ニュース詳細

2018年02月21日空調タイムズにてMDIが紹介されました

空調・冷熱業界の専門紙「空調タイムズ2018年2月21日号」にMDI株式会社紹介されました。

熱交を軸にエンジニアリング換器を中心とした活用事例のご紹介

要約:

省エネ対策、特に温暖化防止を中心とした熱エネルギーのロスを無くす対策において各企業、個 人を含めて多様な取り組み、対策を行う事例が多く見受けられるようになり久しい。

実際の対策内容、 運転状況を確認させていただく機会も多くなるに従い、ユーザー側に見えていない大きな熱ロス、メン テナンス未対策、思い込みでの運転状況が多く存在する。

特に自信満々で採用した省エネ機器である最新チラー、ボイラー関連の熱交換器に問題が多く発生していることがわかった。
さらには間違った機種を採用し続けているケースも少なくない。
世代交代が進む中、自社の採用機器、特に熱交換器部のメン テナンス方法を知らない等、基本的な社内技術力の無さから発生している“気が付かない膨大な熱ロス =>膨大なエネルギーコストの支出=>温暖化”という現状が多くあることも今後の問題であると考える。

 

アルファラバルの熱交換器やヒートポンプによる排熱利用と省エネならMDI TOPへ戻る